初めての美容室

齢30になったので、床屋から心機一転、生まれて初めて美容室というところに行ってきました。

 

店内は落ち着いた内装でしたが、20年以上同じ床屋に通っていた自分にとっては非常に恐ろしいもので、映画『ショーシャンクの空に』の主人公が牢獄に捕らえられていた期間くらい同じ場所で髪の毛を切っていたと考えるとどれくらい恐ろしいものか分かると思います(?)

 

今回髪の毛を切っていただいたのは30代半ばくらいの頭のてっぺん周り以外は刈り上げていて、ちょっと太めのネックレス(チェーン?)をつけた緩くて長袖の白い洋服を着たお兄さん。

 

話してみた感じ、落ち着いてて見た目と反してアッパーなトークはしてきませんでした。僕に合わせてくれたのかわかりませんが、絶対HIP HOPとか聴きそうな見た目でした。出来ないけどラップバトルしたかったです。

 

念願の顔を上向きにしてシャンプーをするという、僕の人生の達成項目に✔︎を書き入れることができました。(床屋は前屈みになって髪の毛を洗うので顔がびちゃびちゃに濡れます)

 

お兄さんも優しくて、なんかいい感じに髪型も整えてもらって、ワックスの付け方も教えてもらって、非常に有意義な時間でした。もっとお兄さんと話したかった。40分くらいで終わったけど2時間ぐらい居たい良い空間でした。

 

また別の美容室も行ってみたいなと思いました。

色んな人と話したい。

 

ところで、美容室と美容院の違いって何なんだろ…。