生きる意味

最近考える時間が増えたので、ふと何で自分は生きてるのかなあ、とぼんやり考えたりしました。

 

生きてる間にすることって基本的に仕事をする時間が長いこと占めると思うので、何の仕事をしたらいいのかな、と30になった今になって前の仕事もやめたので考えました。

 

仕事に関しては自分の好きなことをして楽しみながら、人に喜んでもらえることが出来ればいちばん満足感を得られるな、と思った次第です。

 

前の仕事は人に流されてやっていた仕事だったので、人に喜んでもらっているところだけに重きを置いてしまったので自分が楽しむことを忘れてしまっていました。

 

そしたら辛いことを耐える自分だけが残っていました。

 

介護の仕事を辞めることを患者さんに伝えると残念がってくれる方も居て自分も必要だったのかなと嬉しくなりました。

 

これからは自分も楽しく、人にも喜んでもらえる仕事を探すつもりです。

 

仕事以外の面での生きる意味はこれからゆっくり探していきます。